俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

クリスマス寒波

 土曜日、日曜日と天気は良かったのですがねぇ…風が強くて釣りはあきらめました。

 (一応海まではいきましたけど)

 

 

 まぁ、天気は良いのでたまには星空でも眺めて過ごすのも悪くはないです。

 海でなければそこまで風も強くはないし。

 

 

 

 オリオン座に火星とプレアデス星団を入れた一枚。

 星に興味のない人だとどれがどれやらわかりませんかね。

 

 

 ソフトフィルタを入れて撮影するとこうなります。

 (F値、シャッタ速度、ISO感度は同条件)

 

 

 どうです?明るい星がにじんで大きく映せるのでわかりやすくありませんかね。

 

 神栖市でも昔に比べると夜は明るく、肉眼で見えるのはせいぜい3~4等星くらいまででしょうか。

 でもこうしてカメラで撮ると思いのほか星が写るので、まだまだ捨てたもんでもないですかね。