俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

7/26の釣果 風と雷には勝てません

 4連休もいよいよ終わりです。

 本来ならこの連休…オリンピックで盛り上がるべく設定されたわけですが、こんなことになるとは去年は考えもしなかったです。

 オリンピックがなくても休日を戻すわけにもいかないので、結果としてあまり意味のない連休になってしまい残念。(10月は6月と同じく祝日なしですしね)

 

 

 

 7月26日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 土曜日は雨が降ったりやんだりで釣行はあきらめましたが、今日は梅雨が明けたかのような晴れ・・・時々雨。そして蒸し暑い。

 

 でも、一応行ってみました。

 

f:id:mu_weblog:20200726215345j:plain

 

 結構な風と遠くで稲光。。。

 

 開始から15分で撤収を決めました。

 もちろん釣果はありません。

 

 ちなみに、

 数年に一度くらいの頻度で遭遇するのですが、近くに雷雲がある(もしくは雷雲がわきそうな状況)など特定の条件下でキャストすると竿やリールから電気を感じることがあります。

 

 程度の差はありますが、ひどい時は「バチッ」と音が聞こえるほどで大人が痛いと感じるレベルです。

 そんなわけで雷雲が近づいてきたら迷わず撤収することにしています。