俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(1/13)の釣果 - 風強し -

 土曜日は終日雨。
 その後は冬型の気圧配置となり、結構な強風で釣りには厳しい週末でした。



 1月13日(日) 場所:銚子市お手軽ポイント

 さすがに風裏になる場所を選ばないと釣りが成立しません。
 ですが、言い換えると場所さえ間違わなければちゃんと釣れます。

イメージ 1

 ちっちゃいですけど。

 時間も悪かったのかこの日は数が伸びる気配もなく、ほかに釣りが出来そうな場所もないので数匹釣って早々に終了です。











 釣果も寂しいので、たまには小ネタでも書きましょうか。。。

 私の場合、基本的にほとんどの釣りはワームでこなすのですが、最近はプラグもぼちぼち使うようにしています。
 どれも昔に買った年代物ばかりですが、交換フックなんかも結構ストックしているので使わないともったいないかなと(苦笑)。

イメージ 2

 小物の数釣りでは魚のいる場所が分かっていればプラグの方が手っ取り早い時もありますが、トレブルフックだと手返しが悪い。

 しかし、シングルフックにしてしまうと意外とこれが掛からない。
 ということで私はダブルフックを好んで使います。


 まぁ、それすら面倒な時は結局ジグヘッドなんですけどね(笑)。


 しかし、ダブルフックを使う人…あまりいませんよね。スプリットリングが不要で装着も楽だし、小型のルアーには相性が良いと思うのですが。

 ただし、試される場合…とくに小型のサスペンドとシンキングルアーの場合は注意が必要です。
 同じフックサイズだと換装前よりも軽くなりますので、番手を上げるなり太軸にするなどして重さを調節しないとルアーの性格が変わることもあります。

 ちなみに写真のルアーは本来サスペンドですが、あえて軽量化することでフローティングとして使っています。