俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

カタリナ彗星を撮りたかったのだが、、

 機材を準備して撮影を開始しようとしたら、曇りましたorz

 そんな中でかろうじて写っていたのがこれ。縮小表示では判別すら出来ない程度ですが・・・。

   1/11 3:19頃の神栖市北東の空
イメージ 1
   E-M10+M.ZD12mm F2.5 ISO1600 60sec.

 たぶんほとんどの人には判別できないでしょう(苦笑)。位置が分かっているなら、あぁなるほどね…というレベルです。
 うす雲がソフトフィルターになって明るい星は綺麗に写ってますね。それと、北側には鹿島港があるせいか思いのほか明るいです。これ以上の露出は厳しいかな?

 カタリナ彗星はこれからどんどん北よりに進むので、たぶん今週撮れなかったら神栖市からではもう無理かもしれません。

 ちなみに、双眼鏡ならあと1~2週間程度はモンヤリと見る事ができるでしょう。以降は急速に暗くなっていく予想のようです。去年のラヴジョイ彗星のようにはいきませんね。