俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/25の釣果 - しょぼい釣り -

土日は子供の部活の送り迎えで朝も夕方も釣りに行けず、日中はのんびりと花壇の手入れ。 1月25日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ということで、すっかり暗くなってから。 冬型の気圧配置がゆるみ条件はよさそうだと思いきや、予想に反して時化…

1/18の釣果 - やっぱりダメでした -

まぁ、荒れた直後だったので期待はしていませんでしたが…。 1月18日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 一応、様子見のため夕方に到着。 風はだいぶおさまったけど、やっぱり濁ってますね。 そして、予想どおり何の気配もなく日没。 その後は小物…

星空日記 その4 1月17日のラヴジョイ彗星は…

今日は強風で釣りも無理。 自宅の玄関前で夜空を眺めて終了~。 1/17 18:16 神栖市:東南の空(と言ってもほぼ真上です) 三脚のみでのお手軽撮影。(トリミングあり) 風をよけるために玄関前で撮ったので家屋が写ってしまっています。 M45(すばる)のすぐ近くにある…

星空日記 その3 1月12日の空

前日の天気の急変にはまいりましたが、今日は天気の崩れもなく快晴。 17:20頃 神栖市:南西の空 釣りの途中で撮った一番星。明るいほうが金星、そのとなりに水星です。 コンデジの手持ち撮影なので手振れしています。金星は明るいので誰でもすぐにそれと分か…

星空日記 その2 ラヴジョイ彗星

ラヴジョイ彗星を撮ってみました。 と言っても、米粒程度にしか写っていませんが。 E-M10 12mm F2.0 / ISO1000 / SS20sec. 1月10日(土) 20:20頃の東南の空の様子です。 広角レンズで撮るととても小さいですが、ラヴジョイ彗星が写っています。恒星にはない緑…

1/11の釣果 - まぁ、それなりか -

1月11日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 日没直後から少しだけ。 夜は星でも撮ろうかなと・・・。 この日のソイはこれ一匹のみ。 先行者にたたかれていたせいもあるかな? 日が完全に暮れるとメバルが出ました。 やや小ぶりですが、お手軽ポ…

今日(1/4)の釣果

休みなんて、いくらあってもあっという間ですね。 いよいよ明日からが仕事始めという方も多いのではないでしょうか。もちろん私もそうです。 1月 4日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 着いたのが夕方なのでほぼナイターです。 雲ひとつなく…

年末年始(12/30,1/1~3)の釣果

年末年始だからといって、特別な事をするわけでもなく…日々釣りをしてすごしています。 12月30日(火) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) 朝と言ってもこの時期はそんなにあわてる必要がありません。 同業者もすっかり減って貸しきり状態だからです。…

星空日記 その1

最初にことわっておきますがあくまでメインの趣味は釣りですので、その道のエキスパートな方々が撮るようなアートな写真は決して期待しないでください。 基本は釣り同様「お手軽」がコンセプトであり、それゆえ星撮りのメイン機材もとてもシンプルです。 メ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 思えば釣り以外にこれと言って何もせずに2014年をすごしてしまいましたが…きっと今年もそうなる事でしょう(笑)。 初日の出の写真でもと、例年になく早起きをしたのですが… 日ごろの行いがよくないせいなのか曇っていました…